ローダウンしました!~トレーサー9GT足つきチェック

トレーサー9GT
Pocket

こんにちは。
いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

報告が遅れましたが、「ローダウン」しました。

愛車のトレーサー9GTは昨年の4月(2023.4)に納車されました。

喜んでYSP柏に取りに行きましたが、その帰り道で足付きの悪さに驚き、交差点や坂道発進で2度程立コケしそうになったので、慌てて「ローダウン」することにした訳です。

そんな訳で「ローダウン」のパーツはバイクを買ってから直ぐに注文したのですが、2か月程経った5月末に取り付けることになりました。

その間に「ワイルドウイング(厚底ブーツ)」を買って足付きを5cm良くしたり、立コケしてもダメージが少なくて済むようにエンジンプロテクターやサイドプロテクターを付けたりした。

そして更に「ローダウン」をしたことにより後輪が19mm下がりました。

因みにローダウンの費用は、ローダウンリング14,300円、工賃6,050円、合計20,350円でした。(YSP柏)

そんなには高くないですね。

後輪を下げただけではバランスが変わってしまうので、前輪もそれに合わせて下げました。

またそれに付随してライトの傾きを調整したりYSPの技術力はさすがだなと感じました。

問題の足付きについては飛躍的に改善しました。

バイクに慣れたこともあって今まで使っていたバイクブーツでも問題なく乗ることができるようになりました。(→Youtube

そして更にお助けグッツの「ワイルドウイング(厚底ブーツ)」で乗れば完璧です。

60歳を超えたリターンライダーはこれくらい足付きが良いと安心ですね!

Youtubeでありがたいことにコメントを頂いた宮崎の20代のライダーさんは、身長171cmでノーマルのトレーサー9GTに乗っているそうです。

コメントありがとうございます。

若い世代のライダーの方は我々世代よりずっと足も長いし、脚力も飛躍的に強いので足付きが多少悪くても問題なく乗れると思います。

しかし、おじいちゃんライダーは「ローダウン」+「ワイルドウイング(厚底ブーツ)」で足付きを良くしてトレーサー9GTに乗ることをお勧めします。

ただし一つだけ注意点があります。

それは「ローダウン」をしただけでサイドスタンドがノーマルのままだと、スタンドを掛けて停めた時にバイクの角度が立っていて不安になります。

またセンタースタンドも掛けるのがとても大変になりました。

車高が下がったのでサイドスタンドやセンタースタンドがそのままの長さだと、よく考えればこれらのことが起こることは当然のことです。

しかしローダウンパーツを手配した時は気が付きませんでした。

これから「ローダウン」を検討している方は、このような問題があることを前提に検討してみて下さい。

私が10歳若くてこの問題があることを知っていれば、多分「ローダウン」はしなかったかなと思います。

今後についてはローダウンした時の車高に合った長さのサイドスタンドに変えようと検討しているところです。

それについてはまた後日報告します。

今後も有益な情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
As an Amazon Associate, we earn income from qualifying sales.

コメント

タイトルとURLをコピーしました