トレーサー9GTに10カ月乗って感じたこと

トレーサー9GT
Pocket

こんにちは。
1959年生まれのライダーです。
いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

今回はトレーサー9GTに10カ月乗って感じたことを素直に報告したいと思います。
トレーサー9GTの購入を検討している方の参考になればと思います。

先ず最初に柏のYSPから千葉の自宅に帰るときに感じたことは・・・
足付きが悪い!

これは最悪のファーストインプレッションでした。

家に帰って着た時、妻は私が喜びに満ち溢れていると思っていたのだろう・・・
しかし私の顔を見るなり不安そうな顔で「何かあったの?」と聞いてきました。

帰ってくる時に早速事故でも起こしたのかと心配したのかも知れません。
よほど私は落ち込んでいたようです。

とにかくのっけからカウンターパンチを浴びてしまいました。

でも悪いことばかりではありません。

大きめのフロントスクリーンは最高です。

少々の雨では体もナビ用のスマホも濡れません。

また虫アタックもほとんどありません。
従ってヘルメットが汚れません。

どなたかのYoutuberで夏は熱いので小さめのスクリーンに付け替えると言っていましたが、私は全然気になりません。

また高速走行では風が体に当たらないのでとても快適で疲れませんよ!

私は以前ネイキッドタイプのゼファー750に乗っていたので、その違いに驚きました。体へのダメージが驚くほど低減しました。

たぶん今の季節(冬)に走っても、寒さはだいぶ少ないと思います。
たまたまバイクに乗ろうとしていた日が天気が悪かったため、乗れていませんが近いうちに検証する予定です。

そして購入の決め手になったのが、クルーズコントロールです。

私はトレーサー9GTを購入する前提として北海道ツーリングを計画していました。
そこで高速で長距離のツーリングに適したバイクが欲しかった訳です。

そしてトレーサー9GTは私の期待通りのバイクであることを実感しました。

右手はハンドルを握っているだけで、設定速度で力強く走ってくれました。

今は上位車種が出ていますが、クルーズコントロールだけでも十分満足できます。

そして燃費も良いと思います。

検証動画ブログも出しているので詳しくはそちらを参照して下さい。

検証結果は、平均時速80km/hでの燃費は、32.2km/Lで、平均時速100km/hでの燃費は、326.8km/Lでした。

素晴らしい結果にとても満足しています。

短所
・足付きの悪さ
長所
・快適な大型フロントスクリーン
・クルーズコントロール
・燃費の良さ

トレーサー9GTを購入して足付きの悪さに一時ブルーになりましたが、それ以上に素晴らしさが上回っていたので、10カ月乗って素直に良かったなと思っています。

因みに私は身長175cm、体重80kg前後、64歳の中年ライダーです。

シートは820mm(低い位置) 835mm(高い位置)の2段階で調整ができます。
そしてもちろん低い位置で設定しました。

しかし最初に購入してYSP柏から自宅の千葉に帰るまでの間に2度ほど、信号待ちや坂道発進で立コケしそうになりました。

その前に乗っていたゼファー750が足付きが良かったので、その時は正直恐怖を感じました。
「このバイク乗りこなせるのだろうか?」
そして早くも乗り換え初日に後悔して、ブルーになってしまった訳です。

しかし2カ月も経つと先ずはバイクに慣れたことと、ワイルドウイングという厚底(つま先2.5cm、かかと5cm)ブーツに助けられて恐怖心を感じることなく乗れるようになりました。

加えてローダウン(18mm)したので、今では全く問題なくバイクに乗れるようになりました。

ローダウンについては当初パニックになって速攻でYSP柏に注文してしまいました。でも今考えてみるとローダウンしない方が良かったかなと少し後悔しています。

実は車体が低くなったことで、センタースタンドが掛けにくくなったり、サイドスタンドをかけた時のバイクの傾きが小さくなったため、バイクを置く場所に気を付けなければならなくなりました。

つまれ傾斜が余りないところでは、バイクの傾きが小さく少しの力でバイクが倒れてしまいそうです。

実際には襟裳岬に行った時強風だったため、サイドスタンドでは心配だったのでセンタースタンドを掛けて停めました。

ローダウンを検討している方は、先ずは乗ってみて慣れてから、どうしても足付きが心配な場合はローダウンした方が良いかも知れません。

少なくても私のように、バイクに慣れないうちから慌ててローダウンしない方が良いと思います。

以上が10カ月間トレーサー9GTに乗った感想です。

YAMAHAのトレーサー9GTは素晴しいバイクですよ!(^^)!

決して期待を裏切らないバイクだと思います。
ご購入を検討せれている方には自信を持ってお勧めします。

飼っている猫のYoutube
インスタグラム

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
As an Amazon Associate, we earn income from qualifying sales.

コメント

タイトルとURLをコピーしました