キャベツロードに行ったのですが、キャベツはありませんでした!

ツーリング
Pocket

こんにちは。
1959年生まれのライダーです。
いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

今回は15年前にリターンライダーになった時の思い出の場所である「キャベツロード」に行ってきました。
「キャベツロード」はご存じですか?
「キャベツロード」とはその名の通りキャベツ畑の真ん中を走る道です。
住所から言うと群馬県嬬恋村の周辺です。
北海道のような真直ぐな道と広大なキャベツ畑を見渡せるとてものどかな場所です。

グーグルマップで「キャベツロード」を検索すると…
「愛妻の丘」が出てきます。
「愛妻の丘」は知る人ぞ知る愛妻家の聖地のようです。

愛を叫ぶ前に、鐘を鳴らして大自然に挨拶をするための鐘
雄大な浅間山に向かって「愛してるよ~!」と叫ぶための「叫び台」
叫んだ後に二人で抱き合うための「ハグ台」などがあります。

「キャベツロード」は通称で正式名称は「嬬恋村パノラマライン」と言います。
この美しい道は広域農道として開発され、南ルートと北ルートの2つのルートがあります。

北ルートは、群馬県道59号草津嬬恋線と交差する地点から、嬬恋村大字田代の国道144号までを結ぶ延長約20kmの道路です。
この北ルートは、美しい風景と広大なキャベツ畑が広がるエリアを通ります。
また南ルートは、国道144号線を横断し、北側の北ルートと結ぶルートです。
南ルートも美しい風景が広がり、嬬恋村の中央周辺地の山裾に沿ってほぼ2/3周する経路を取ります。
と言っても分からないと思うので、地図を見て頂ければと思います。

しかし今回のツーリングは大失敗をしてしまいました。
事前に調べた時に、群馬県では4~6月は春物のキャベツを出荷している旨の記事を見たので、少しはキャベツを作っているのだろうなと思っていました。
ところが「キャベツロード」周辺の畑ではキャベツを作っていませんでした。
従って延々と続く黒土の畑は見ましたが、キャベツは一つも見ることができませんでした。
今回同行して頂いた友人のIさんにはとても申し訳ないことをしてしまいました。
「ごめんなさい。」

北海道のような真直ぐな道を走ることができましたが、地平線まで続く(少し大げさかもしれません)キャベツ畑は見ることができませんでした。
15年程前に行った時は確か8月頃だったと思うので、またその頃にリベンジツーリングしたいと思います。

でも今回サプライズがありました。
「ニホンカモシカ」の子供に会いました。
走行中に何気なく森の中を見た時に、その「ニホンカモシカ」と目が合ってしまいました。
そのキョトンとした目が可愛くて、引き返してまた見てしまいました。
その様子はYoutubeでアップしているのでぜひ見て頂けると嬉しいです。
その動画のラスト2分に出ています。

今回も最後までブログを見て頂きましてありがとうございました。
また次回お会いしましょう。

飼っている猫のYoutube

インスタグラム

X(Twitter)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
As an Amazon Associate, we earn income from qualifying sales.



コメント

タイトルとURLをコピーしました