新東名高速道路で燃費検証(トレーサー9GT MT-09 SP CB400スーパーボルドール)比較

トレーサー9GT
Pocket

こんにちは。
1959年生まれのライダーです。

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

南紀白浜ツーリング(3泊4日間)の2日目は沼津から南紀白浜に向かいました。

今回のツーリングでは、友人のTさんとIさんにお願いしてそれぞれのバイクの燃費の検証をすることになっていました。

早朝の交通量の少ない新東名高速道路で、燃費の測定を行いました。

私が先頭を走りトレサー9GTのクルーズコントロールを120km/hと100km/hに設定して燃費を検証しました。

TさんとIさんには私にスピードを合わせてついてきて頂き、TさんとIさんのの燃費も同時に測定をしました。

TさんYAMAHAのMT-09 SP(2018年式)に乗っています。

IさんはHONDA CB400 スーパーボルドール(2022年式)に乗っています。

果たしてその結果はいかがだったでしょうか?

結果はTさんのYAMAHA MT-09 SP(2018年式)が単独首位でした。

実は南紀白浜ツーリング4日目の早朝も新東名高速道路で設定速度を110km/hに設定して燃費を検証しました。

そのデータを含めて表にしたのでご覧下さい。

トレーサー9GTは時速80km/hの燃費検証をしているので参考のため載せています。

トレーサー9GTの時速100km/hの時の燃費(26.8)を基準に比較すると、CB400の時速110km/hの時の燃費(26.6)とほぼ同じです。

またMT-09 SPと比較すると、時速120km/hの時の燃費(26.3)とほぼ同じでした。

トレーサー9GTの燃費は良いなと思っていましたが、この3台の中では最下位でした。

沼津に着いた時に時速80km/hの燃費検証結果が32.2kmでとても喜びましたが、MT-09 SPの時速100km/hの時の燃費(32.2)とまったく同じでした。

「まあなんていうことでしょう!」

TさんやIさんとツーリングに行って高速道路を時速100km/h以上で走行すると、私のバイクはどの速度で走っても燃費は約5kmくらい悪い訳です。

何とも寂しい結果になってしまいました。

しかしいろいろなことも分かりました。

トレーサー9GTはガソリンタンクが18Lあるので、時速100km/hくらいで走れば単純に計算すると 26.8x18=482.4kmは走りそうなので、走行距離400kmを超えてから給油しても大丈夫そうです。

でも時速120km/hで走り続けたら 20.8x18=374.4kmなので、走行距離300kmを超えたら給油した方が良さそうです。

この時速20km/hの違いで走行距離が100kmも違うんですね。

とても参考になりました。

グラフを見ると3台とも時速100km/hを超えると燃費は急激に低下しているのが分かります。

Youtubeでも言いましたが、時速100km/hは経済速度で安全なんだなと改めて感じました。

皆さんも自分のバイクの燃費を知って経済速度で走りましょう。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
As an Amazon Associate, we earn income from qualifying sales.

コメント

タイトルとURLをコピーしました