心に残るツーリングめしベスト3  2023

ツーリング
Pocket

今年ツーリングに行って美味しかったご飯を紹介します。

4月にバイクをゼファー750からトレーサー9GTに乗り換えてから9ヶ月立ちました。

Youtuberになったこともあり7331km走りました。

久しぶりに良く走った年だったと思います。

北海道で約3000km、南紀白浜で約1500km、その他日光、奥多摩、福島等で約2800km…

そして数多くのツーリングめしを食べました。

今回はその中でも心に残るツーリングめしを紹介します。

先ずはベスト3の3位は 道の駅 おびら鰊番屋(にしんばんや)の「にしん丼」です。

どんぶりに味付けしたにしんの身と数の子(にしんの卵)が乗っています。

それを豪快にかき混ぜって食べます。

にしんの柔らかい身と数の子のコリコリした触感で味も絶妙でした。

北海道に行ったら是非お勧めしたい一品です。

次に2位は同じ北海道ですが、襟裳岬のえりも岬観光センターの食堂で食べた「ほっき丼」です。

ほっき貝の刺身がふんだんに乗った丼ぶりですが、甘いほっき貝の刺身が最高でした。

ほっき貝は大好きなので近所の市場(千葉市若葉区)でたまに買ってきて食べますが、北海道で食べたほっき貝はとても甘くて格別な味でした。

そして第1位は沼津漁港の近くにある海鮮丼専門 五鉃沼津本店で食べた「究極の五鉄」でした。

その1 海鮮丼
その2 キンメダイの出汁茶漬け

中身の値段も豪華でしたが、今年心に一番残るツーリングめしでした。

高いんだから美味しいの当たり前じゃんと言えなくはないのですが、それを考慮しても1位だと思います。

この五鉄は海鮮丼を味わってからキンメダイの出汁を入れてお茶漬けにして食べます。

つまり2度美味しい訳です。

高いお金を払っても納得できる味だと思いました。

因みに値段ですが、3位の「にしん丼」は950円。

2位の「ほっき丼」は1780円。

1位の「究極の五鉄」は4378円でした。

今年北海道でウニとイクラを何度か食べましたが、「究極の五鉄」のウニとイクラはその中でも一番美味しかったなと思います。

また締めのキンメダイの出汁茶漬けも決め手だったと思います。

北海道にはなかなか行く機会はないと思いますが、先ずは沼津の「究極の五鉄」を食べてみて下さい。

美味しいですよ!

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
As an Amazon Associate, we earn income from qualifying sales.

コメント

タイトルとURLをコピーしました